2022-06-07

患者様の声・体験談

健診受診時の対応で良かったことや困ったこと、外来の対応で望むこと

その時期の赤ちゃんの大きさをキューピーちゃんで説明してくれるのが、分かりやすくて良かったです。次回、内診があることを予告していただけると、しかるべき準備ができるのでありがたかった。(自分で把握しておくべきですが、一度知らないまま受診があってびっくりしてしまったので)

出産・入院生活で良かったことや困ったこと、望むこと

赤ちゃんや自分の事について、毎日確認していただけて、その度不安や心配、不明点を解消できて良かった。個室で自分のペースで赤ちゃんとゆっくり過ごせてありがたかった。出産の際、スタッフさんが限られた人数で多くの患者さんに対応する中、自分のわがままに付き合いできる限りそばにいて下さって心強かったし、心身共に本当にありがたかったです。

今後のクララクリニックに望むこと

今回、コロナ禍ということで立会いが中止になり、出産の時一人で分娩室や部屋で過ごす時間が思いのほか多い事を実感しました。それは仕方のないことなのですが、私は実際に陣痛が始まってからその事に気付き、それと同時に一人でできる、いきみ逃しの方法について、ちゃんと準備ができていなくて、とても後悔しました。(旦那さんにはたくさん練習させたのに)なので、これから出産に臨む方達に向け、簡単にレクチャーしていただける機会があると良いのかなあ、と、思いました。口頭で、「準備しておいてね」と、伝えていただけると良いと思います。あと、出産後にもらった短い臍帯が、お部屋を留守にしている間に掃除をしていただき、戻ったらなくなっていました。いずれ処分するかもしれませんが、ちょっと残念でした。

クララクリニックより

この度は CLARA CLINIC をお選びいただきありがとうございました。
アンケートはスタッフ全員が拝読しており、お褒めのお言葉やご意見をありがたく頂戴し、今後に活かして、患者様を第一に邁進して参りたいと思っております。

立会いが始まっている病院もありますが、クララは院内感染を防ぐ為に、必要な事であり、出産近くになって転院する場合もありますので、当院の感染対策には、ご理解いただきたいと思います。

クララの母親学級後期クラスで、分娩に関しての流れなど、ご案内しております。質問にもお答えしております。

万が一に備えて、赤ちゃんのお腹に付いているへその緒と別に、更に臍帯の一部をお渡ししておりますが、お腹のへその緒を大切に保管していただければと思います。

立ち会い出産は、ただいま中止とさせて頂いております。ご了承くださいませ。

関連記事