2023-05-19

当院へ里帰り出産を希望される方へ

当院へ里帰り出産ご希望の方は、まずはお電話でお問い合わせ下さい。
当院では、妊婦健診・分娩・産後1ヶ月健診まで診療させていただきます。
分娩予定日等を伺い、可能な場合に分娩仮予約を承ります。
その後の手順は、以下の通りです。

①紹介状について

現在通院している医療機関で、妊婦健診1回目(採血やがん検診など)を受け、検査結果を同封した紹介状をご用意いただき、当院へ郵送をお願いします。

②積立金について

紹介状を郵送後、約1週間前後目安に、分娩費用の積立金をお納めいただき、予約の確定となります。(ご家族様のご来院でも可能です。)妊娠16週以降に確認できない場合は、分娩予約を承ることができない可能性がございますので、ご了承ください。

③当院への里帰り時期とご用意いただくもの

当院へ里帰りは、32~34週までにご来院ください。(お早めの里帰りも可能です。)お電話でご予約をお願い致します。またご来院当日は、一度紹介状を郵送いただいた後から、当院へ受診されるまでの検査結果を同封した紹介状・母子手帳・診察券(受診歴ある方)・保険証・健診助成券(使用できる場合)をご持参ください。

④感染対策について

下記のファイル(体温表と問診票)のダウンロードをお願いします。

体温表.xlsx   問診票.xlsx
  • 体温表は、ご本人様とご主人様分ご用意いただき、ご本人様はご来院の1週間前から、ご主人様は分娩予定日1ヶ月程前から検温の記録をお願いします。
  • 問診票は、ご来院の前日に記入し、当日は体温表と問診票をご持参ください。
  • ご来院の際は、マスク着用で院内はお一人様でお入りいただくようお願いします。
  • 外来付き添いや立会い分娩・面会を希望される場合は、基本ご主人様のみでお願い致します。代わりに実母様を希望される場合は、ご相談下さい。(ワクチン接種済証明書のご提示は必要ありません。)

⑤その他注意事項

妊婦健診・新生児聴覚検査・産婦健診の助成券のご利用は、各自治体で異なります。県外からの里帰りの場合、お持ちの助成券がご利用いただけない場合がありますが、「償還払い」という制度がありますので、各自治体へご確認ください。(当院は、現金のみの対応となっております。ご了承ください。)

上記について、ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいませ。
尚、状況により内容が変更になる可能性がございます。その際には、随時更新致します。

 

関連記事